若木園

緑に囲まれた社会福祉法人 若楠 若木園は、障がい者総合支援法に基づき、知的障害の方が施設入所支援、生活介護、短期入所、日中一時支援のサービスを通しより良い生活を送っていただくお手伝いをさせていただいています。また、日中活動では、レクリエーション、外出、クラブ活動などがあり、自由にご参加いただけます。みなさまに充実した生活を送っていただける施設づくりに日々努めています。

生活介護

自立した生活の実現を目指して、日々の活動や行事などに取り組み、地域に根ざした生活が出来るように支援します。利用者の人権及び個性を尊重し、個人と団体の面から生活を考え楽しく快適な生活の提供に努めています。一人ひとりに合った日中活動及び作業活動を通じて、自己実現と社会参加を支援しています。
自然を感じられる環境の中、本館・東館ともに個室から見える季節の移り変わりも心安らぎます。

1日の流れ(入所)

6:00 起床
8:00 朝食・生活支援
10:00 作業・療育
12:00 昼食
13:30 清掃
14:00 作業・療育
16:00 入浴
18:00 夕食
19:30 入浴

1日の流れ(通所)

8:30 送迎バス出発・家族の送り
10:00 始まりの会・活動
11:45 昼食・健康チェック・昼休み
14:00 活動(作業・療育)
15:30 終わりの会
16:00 送迎バス出発・ご家族の迎え

活動について

お仕事をする楽しみ、充実感が持てるよう1人1人の個性特性に配慮しそれぞれが役割、やりがいを
感じられる働きかけを行っています。また、個別・集団活動を通し生活動作の習得、他者との関わり
等、将来を見据えた支援も行っています。

生産活動

・委託受注作業
・リサイクル作業(空き缶、ペットボトル)
・製品つくり(クッキー、アクセサリー等の雑貨)
・洗車作業
・農作業  

療育活動

・ミュージックケア
・レクリエーション
・クラブ活動(ミニ4駆、ガーデニング、カラオケetc)
・運動
・余暇支援(音楽、DVD、パズル、塗り絵etc)

年間行事等

年間行事

4月 保護者会総会
5月 利用者健康診断
6月 園内美化作業
7月 若木サマーデイ
8月 夏祭り
9月 保護者との懇親会
10月 若木祭り
11月 インフルエンザ予防接種   入園者健康診断
12月 クリスマス会   餅つき会
1月 若木豚汁会
2月 ミュージックフェス

クラブ活動

若木太鼓

地域の子供たちと一緒に太鼓の練習を楽しんでいます。
(地域音楽教室)

アフリカン
パーカッション

月に2回開催し自分たちで奏でるジェンべのリズムに乗り全身で音楽を
感じる時間です。この時間は園全体にジェンべの音が鳴り響きます。

ハンドベル

落ち着いた雰囲気の中、一人一人が主役となれる時間です。毎年招待して
いただく地域の敬老会や文化祭は練習の成果を発揮する場所です。

短期入所・放課後等デイ

短期入所

ご家族の用事や心身のリフレッシュなどの理由により、介護ができない時に当園に「お泊り」いただく
サービスです。

日中一時

原則として日中において、ご家族等介護する方がいないため、一時的に見守り等の支援が必要な時に
ご利用いただくサービスです。各市町の委託事業となります。

放課後デイ

一人一人のお子様の特性に合わせた、療育を目的としたクラス編成を行っており、発達段階に合わせて
必要な療育を行っています。1人でできる力を伸ばしたり、生活に必要なスキルを楽しみながら経験を
積み重ねていきます。

14:30 学校へお迎え・個別活動
16:00 おやつ
11:45 グループ療育または個別療育
17:15 終わりの会
17:30 自宅へ送迎(地域指定)

若木園に関するお問い合わせ

Tel.0942-84-8785Fax.0942-84-8786

〒841-0084 佐賀県鳥栖市山浦町1895