どんぐり村

「就労支援施設 どんぐり村」は、テーマパークの中に福祉が同居している、全国的にも珍しい授産施設です。「障害者も健常者も共に働ける場所を」 と平成17年4月にどんぐり村内に開設し、現在約50名のトレーニングスタッフ(利用者)がパン工房をはじめ、レストランや売店、環境整備、農園、動物飼育等、園内の様々なところで働いています。

就労継続支援B型事業

目的

どんぐり村での福祉的就労を通じて、働く喜びを感じ、人との
関わり方、社会性などを学んでいきます。

仕事

① 物販

おみやげのレジ打ちや入場券の販売などを行っています。お客様がどんぐり村に来て初めに通る場所なのでいつでも笑顔でお出迎えしています。

② 体験工房

お客様の手作り体験をサポートしたり、体験の仕込みや洗い物などの作業を頑張っています。

③ パン工房

自分たちで製造したパンを園内でお客様が食べて
頂く様子がわかるので、働く意欲の源になります

④ 動物飼育班

動物の飼育は大変ですが、かわいい動物のお世話や
お客様との関わりは、やりがいがあります。

⑤ 農園作業班

どんぐり村の大自然の中で美味しい野菜作りに励んでいます。

⑥ 環境整備班

どんぐり村の広大な敷地をお客様に気持ちよく過ごしていただけるよう日々頑張っています。

⑦ 花苗班

園内のお花の管理をしています。どんぐり村をお花でいっぱいにするのが目標です。

⑧ 外販作業班

どんぐり村の美味しい商品を持って様々な場所で販売しています。

⑨ 軽作業班

高齢の方などのために軽作業班を作り、仕事に対してのやりがい作りを行っています。

どんぐり村へのお問い合わせ

Tel.0952-56-2142Fax.0952-56-2839

〒842-0303
佐賀県三瀬村杠2234番地67